麻帆良学園のChe Guevara

dengeking2007-01-28

いつの間にか、はてなダイアリー市民とか言う身分になってた。
革命権のない市民なんてゴミみたいなもんです。byロック


ネギま!17巻購入。
読者からの投稿紹介でまた解釈困難な文が。
この人、前回と同じ人かなー。
以下引用。
 * * *
赤松健先生▽こんにちわ。
私。ネギま!にすごく感謝してるんデス。
おかげで1年位だけど楽しい思い出が出来たからデス。
私はいつも1人になってしまうので
もっとせいかくをよくして友達がほしいデス。
 * * *
一言にすると怖い。
前半で「感謝」を漢字で書いておきながら
後半、「せいかく」や「ほしい」が平仮名。
おそらくこの人は自分の性格が原因で
いつも一人になってしまうのではないということを
自覚している感じ。
それでも自分の性格が原因であるとしか
思い込めない理不尽さをアピール。
そういったどうでもいい妄想をかきたて
しかもその妄想が恐怖に導かれるほどの
パワーを持ったコワイ怪文デス。


17巻を読んで思ったのは
チャオ・リンシェン=チェ・ゲバラって思った判断基準は
意外と、間違ってなかったのかもってこと。
ただ、チェ・ゲバラというよりはその指導的立場からすれば
フィデル・カストロに近い存在?
50〜60年代のキューバや独裁について詳しければ
ふざけ半分、遊び半分で面白がられるんだろうけど
残念だからそういった知識がないわけで。


思えば2006年、独裁者達は敗北し続けた。
ミロシェビッチの独房死、カストロの危篤、ラムズフェルドの更迭、ニヤゾフの急死、フセインの死刑。
独裁者がこの世から消えてしまえば
世界は不安定化することに誰も気付いてないんじゃないか。
残った金正日とアフマディジャネドにはマジで踏ん張って頂きたい。


CHRISTOPHER.H>また6ヵ国協議に
クリス萌え!